« 白石康次郎さん、いよいよ出番ですよ!(1649) | トップページ | 白石康次郎さん、フィニッシュ!(1660) »

2016年6月 4日 (土)

康次郎さんのインタヴュー!(1658)

Ar_vendeetransat_nyc_290516_1751e14

The New York – Vendée レース

2016年6月3日

Q;白石康次郎さん、最高の競争相手の中で6位の気分は如何ですか?

康次郎;「6位、最高じゃないか。 でもUFOに衝突した方は、不運だったね。 僕も何かにぶつかったんだ。 多分あれは、マンボウ(Mola Mola)だったと思う。 でも運よく、何も壊れなかった。 他の方は、どんな状態だったんだろう」

Q;スタートしてから48時間、Spirit of Yukoh号に問題は無いですか?

康;「小さな問題はあるよ。 セールの縮帆システム(reef point system)に問題があったが、今は動いている。 バッテリー・チャージャーにも問題があったんだが、それも今は作動してくれているので安心だ」

「フランスのConcarneauからニューヨークへ 来る途中、エンジン付き発電機と、水流発電機の両方が働かなくなってしまったんだ。 その時はGilles Campanさんと乗っていたけれど、2週間ずっ~とオート・パイロットが使えなかった。 今度も心配していたけれど、今の処両方の発電機が動いているので助かるよ」

Q;Spirit of Yukoh号の感想を聞かせてください。

康;「いや~良く走る船だね。 こんなに速い船に慣れてないので、何処か壊すんじゃないかと心配だよ。 乗って2カ月ほど。 買うと決めてからも1カ月半しかたっていないからね。 これも皆、応援してくれた仲間がいたからであって、それが無かったら僕は此処にいなかったと思うよ」

Q;これから24~48時間、天候・戦術の面で、何が待ち構えていると思いますか?

康;「もう少し南に下がって、少し風の弱いエリアに行こうかと思っている。 これ以上スピードが上がると、何処か壊すのではないかと心配でたまらないんだ。 兎に角このレースの目的は、無事にフィニッシュしてVendee Globeの参加資格を取らねばならないんだ。 あまり色気を出して、良い成績を取ろうと考えないことにしている」

「もう少し南に下がり、強風を避け、高波も避けたいね。 船を壊さない事、それに自分の身体と心にも気を付ける。 でもなるべく先行してるメンバーからも、離れないようにするよ」

オリジナル記事は、こちらです。

白石康次郎さんのHP

Map20160604

|

« 白石康次郎さん、いよいよ出番ですよ!(1649) | トップページ | 白石康次郎さん、フィニッシュ!(1660) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/63728931

この記事へのトラックバック一覧です: 康次郎さんのインタヴュー!(1658):

« 白石康次郎さん、いよいよ出番ですよ!(1649) | トップページ | 白石康次郎さん、フィニッシュ!(1660) »