« 突撃準備開始!(1747) | トップページ | 暫しの休息!(1749) »

2016年11月23日 (水)

PRB号のVincent Riouさん、リタイア!!!(1748)

Onboardimagebankforvincentrioufrask
傷心のVincentさん

2016年11月22日 現地時間

11月20日朝、PRB号の Vincent Riou さん(仏44歳)は、未確認物体と衝突したと報告があった。 そして、リタイアも表明した。 PRB号は、トップ・グループの一員として喜望峰に向かって快調に走っていた。

その衝突後、 Vincent Riou さんは、何も問題を感じず、通常通りレースを続けてきた。 だがその3時間後、キールが振動し、大きなノイズが出てきた。 これは、船底の突起物(appendage=突起物/キールとかラダー等の事)の異常を示す警報である。 その音は、20日の夜になって、増々大きくなってきた。 

当時の天候は、25~30ノット(13~15m/sec)の風、船速は19~20ノット(35~37km/h)で、Vincent さんは、キールのチェックは出来ない状態だった。 その後、陸上の支援チームに報告をした。 直ぐにチーム・メンバー、設計者、構造計算チームが集まり、検討を開始した。 ノイズの状態から、仮説を立て、入念にその原因を追及した。 

今朝になって天候が穏やかになり、キールのチェックが出来るようになった。 そしてキャンティング・キール の軸が破損しているのを発見した。 このチタニュウム製の部品は、船の最も重要な部品である。 この部品はヒールを左右に傾ける軸で、プラスチック製ボール・ジョイントと共に船底に取り付けてある。

2004年のVendee Gloeの勝者とは言え、この故障は致命的である。 UFOとの衝突が、彼の夢をも一瞬にして、ぶち壊してしまった。  PRB号フォイル付きでは無かったがフォイル付きの船 Banque Populaire号(Vincent 艇長)と互角に戦ってきた船である。

彼のこのパフォーマンスに、多くのファン、他の艇長達も(Super tantanも)彼を応援してきたのに。 

現在Vincent Riouさんは、14ノットの風の中、平常通り走っている。 決して危険な状態では無い。 チームと連絡を取り、何処か適当な場所で修理が出来るか、検討している。 最も可能性のある場所は、ケープ・タウンだろう。

Vincent Riouさん;

「大変残念だ。 でも命の方がもっと大切。 先ずは、何処か安全な処に行かなければならない。  日曜の夜、キール先端のバルブ部分に何かがぶつかったんだ。 同時にキールが振動し、キールが左右に振れ始めた。 ぶつかった当時は、25ノット(46km/h)で走っていたので、直ぐにどうこう出来る状態では無かった。 それにそれほど重大な事態とは、認識していなった。 キールに何かにぶつかるのは、レース中しょっちゅう在る事だ」

「夜おそくなってから、キールの周りからガタガタ音がし始めた。 そのノイズは、良くあるノイズで、キールと船体が擦れるとき聞こえるノイズだ。 普通の摩擦音と思って、そんなに気にしてなかったんだ。 でもノイズは、段々大きくなり、何か起こったぞと思って、他を色々調べたが、特に悪い処は見つからなかった。 でも、心配は消えなかった」

「それから、24時間も経ってしまった。 ノイズは、どんどん大きくなる。 ベアリングが壊れたのかとも思った。 チームと相談した結果、緊急を要する問題では無いと言う判断になった。 しかしこの儘、世界一周するにはリスクが大きすぎる」

「今朝になって、天候が良くなってきたので、キールの付け根のカバーを外してみた。 キールの軸受けが、軸より大きくなっているのを見つけた。 そこで軸受けのベアリングの故障と判断した」

「その時、4年前同じ場所が故障していたのを思い出したんだ。 何かの因縁かも知れないと思ってしまった。 兎に角ケープタウンに向かう殊にした。 込んな事になって、残念だが、応援してくれた方々は、もっと残念と思っていると思う」

PRB号のチーム・代表 Jean-Jacques Laurentさん;

Vincentリタイアは、非常に残念だ。 でも彼は、今まで最新鋭の船と一生懸命走ってきた。 彼は、我々の夢だった。 チーム全員が、彼の為に情熱をこめて働いてきた。 不運にも未確認物体と衝突し、彼の、私達の、夢が一瞬にして閉ざされたしまった。 今は、彼と船が無事に母港に戻る事だけを考えている。 彼は、正しい判断をしたんだ

オリジナル記事は、こちらです。 

Map20161123

|

« 突撃準備開始!(1747) | トップページ | 暫しの休息!(1749) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64532867

この記事へのトラックバック一覧です: PRB号のVincent Riouさん、リタイア!!!(1748):

« 突撃準備開始!(1747) | トップページ | 暫しの休息!(1749) »