« Safran号に、故障発生!(1752) | トップページ | 私的事情で、小休止!(1754) »

2016年11月25日 (金)

Safran号、お前もか!(1753)

Morganlagravieresafranr16801200_2

2016年11月25日

今朝、Safran号の舵に故障が発生した。 Morgan Lagravière 艇長は(仏29歳)、チームそしてスポンサーと相談した結果、リタイアすることにした。

Morgan さん;

「昨日の夜は自動操縦装置が不調で、厳しかった。 20~25ノットの風で、船は全く言うことを聞いてくれなかった。 4~5回もブローチングしてしまった。 昼になるまで、うとうとしてた時、船が異常に速くなったのを感じて、直ぐにデッキに飛び出したんだ。  風下側の舵が海水から跳ね上がっていて、2/3にぐらい舵の先が無くなっていた。 何かにぶつかったと、直ぐ感じた」

「残念だけれど、僕は修理の方法は分からない。 全くお手上げの状態だ。 でも此処でクヨクヨ考えてもしょうが無いので、何か前向きな事を考えようとしている。 此処まで僕は、よくやってきたと思う。 トップ・ランナーと戦ってきた。 このレースで、自分を知る良い機会だと思っている。 人生で何が重要かと言うことも学んだ」

「チームの皆さん、ありがとう。  ファンの皆さん、応援有難うございました!」

Morganさんは今、ケープ・タウンに向かっていて、3日後には其処へ到着するだろう。

Safran号のチーム・ディレクター・Philippe Petitcolinさんは、次のように語っていた。

Morganは、落胆しているだろう。 チームの関係者も皆、同じ気持ちだ。 皆、Morganの熱い気持ちに惹かれて、応援してきたんだ。 MorganもSafran号も、良く戦ってきた。 経験豊かな、トップ・リーダー達に、しっかり食いついてきた。 私は、これからも彼を応援して行く積りだ」

オリジナル記事は、こちらです。

Morganさんの、動画はこちらです。

Map20161125_2

|

« Safran号に、故障発生!(1752) | トップページ | 私的事情で、小休止!(1754) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64541103

この記事へのトラックバック一覧です: Safran号、お前もか!(1753):

« Safran号に、故障発生!(1752) | トップページ | 私的事情で、小休止!(1754) »