« Jérémie Beyou さん,そろそろホーン岬! (1797) | トップページ | Enda O'Coineenさん、ニュージランドで修理!(1799) »

2016年12月28日 (水)

Jeremie Beyouさん、岬通過! (1798)

Maitrecoqskipperjeremiebeyoufraaeri

2016年12月27日 現地時間

12月27日、Jérémie Beyou さん(仏40歳)が、3位でホーン岬を通過した。 

Armel Le Cléac’h さん(Banque Populaire VIII号)より、4日間と1時間10分遅れであった。  Alex Thomson さん(Hugo Boss号) より2日間と2時間2分遅れだ。 彼は前の2回のVendee Globeレースでは、岬通過前にレース放棄をしていた。

しかし今回は通信機器の不調の中、良く走ってきた。  彼はそれ以来、 Skyfile serviceから受信した、僅かな気象情報を頼りにしてきたのだ。

スタートから ホーン岬まで52日間、6時間、18分だった。 彼が岬に近づいてから36時間、20~30ノットの追い風で快調に岬へと進む事が出来た。 このスピードで行けば、トップ2隻との差を縮める事が出来るだろう。

トップの Armel Le Cléac’hさんは、北側にあった高気圧帯を抜け出せたようだ。 Alex Thomsaonさんとの差は、284マイルとなった。 しかし、この先にもセントヘレナ高気圧と言う大物が控えている。

Alexさんは、今日インターネットと繋げるのに失敗して、気象情報を手に入れる事が出来なかったと言う。

「少しスピードを落とした。 風が相当強くなって来たんだ。 でも数時間の事だろう。 風速計が壊れたので、どの位吹いているのか分からないんだ」

「これ以上スピードを上げると、波が船首を越えて衛星通信の予備のアンテナにまで達するので、それを避けている。 これを失ったら、大変なのだ。 ジブ・セールも巻いた。 メイン・セールだけでも、17~18ノットは出ている。 他に問題は無い。 これから少し寝ようと思う」

次のホーン岬を通過するのは、4位の Jean-Pierre Dick さん(仏51歳) だろう。 

オリジナル記事の抜粋;

Map20161228

|

« Jérémie Beyou さん,そろそろホーン岬! (1797) | トップページ | Enda O'Coineenさん、ニュージランドで修理!(1799) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64686260

この記事へのトラックバック一覧です: Jeremie Beyouさん、岬通過! (1798):

« Jérémie Beyou さん,そろそろホーン岬! (1797) | トップページ | Enda O'Coineenさん、ニュージランドで修理!(1799) »