« Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) | トップページ | Kito de Pavantさんに、救助要請! (1773) »

2016年12月 6日 (火)

Le Cléac’hさん、新記録! (1772)

Armellecleachbanquepopulaireviiir16
Armel Le Cléac’h さん

2016年12月5日 現地時間

Banque Populaire VIII 号の Armel Le Cléac’h さん(仏39歳)は、スタートからオーストラリア南西部のCape Leeuwin までの走行時間の記録を破った。 2012年のレースで François Gabart さんの記録を5日間と14時間26分短縮し、28日間20時間12分だった。

2位の Alex Thomson さんとの差は、110マイルと広がっている。 トップ2隻は、昨夜からの弱い風に悩まされている。 

Live 通信会議では、 Armel Le Cléac’h さんが新記録が出したことを知らなかった。

「2つ目の岬を無事に通過出来て嬉しいよ。 3つの岬の内、2つをトップ・グループの中で通過出来たのは素晴らし事だ。 最初の岬・喜望峰の通過はAlexさんに取られて、私はその数時間遅れだった。 今回は、逆転したんだ。 でも忙しかったので、正確な記録時間を知らないんだ」

Alexさんは、少し遅かったね。 多分船の問題だろう。 我々が今居る処は、2つの低気圧の間だ。 少し雲行が怪しくなってきた。 西南西の風にシフトしたので、ジャイブした処だ。 この先数時間は、荒れそうだ。 1週間以内には、太平洋に入る。 その前に、週末のインド洋は複雑な状況になりそうだ」

「今夜近づいてくる低気圧は、手強そうだ。 そして次は、ニュージーランドの南にある2つ目の低気圧だ。 その間は、少し忙しくなりそうだ。 でもそれが終われば、巧い飯を食って、着替えが出来そうだ。 コメディ・ポッド・キャストでも聞いてリラックスしたいな」

日本の白石康次郎さんは、マストのトラブルでレースを離れ、ケープタウンに向かっている。 彼は、Vendee Globe Liveで次様に語っていた。

「スタートの時は、にVendee Globeに参加した最初の日本人となれて、とても誇らしく思った。 でも完走が出来なくなって、非常にがっかりしている。 応援してくれる多くの方から、メッセージを頂戴した。 彼らにお礼を言いたい」

Morgan Lagravière さんは、次のように言っていた。

「康次郎さんの笑顔が見られて嬉しいよ。 レースを完走出来なくなって、彼がどんなに落胆したか良く解る。 彼は、我々に沢山の笑いを提供してくれた。 今後もそうあって欲しい。 そして、色々話を聞きたいね」

オリジナル記事の抜粋;

Map20161206d

|

« Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) | トップページ | Kito de Pavantさんに、救助要請! (1773) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64590207

この記事へのトラックバック一覧です: Le Cléac’hさん、新記録! (1772):

« Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) | トップページ | Kito de Pavantさんに、救助要請! (1773) »