« Conrad Colmanさん、火災発生!(1769) | トップページ | Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) »

2016年12月 6日 (火)

Sébastien Josse さん、レースを一時期放棄!(1770)

Sebastienjossefraskipperedmondderot

2016年12月5日 現地時間

12月5日朝、Sébastien Josse さん(仏41歳)の船 Edmond de Rothschild号が、オーストラリア南西端の Cape Leeuwinと同じ経度で、左舷のフォイルに大きなダメージを受けたと連絡があった。

天気予報によるとこの辺りは、最悪の天候が近づいてきていると言う。 Sébastien Josseさんはチーム・オーナーの了解を得て、嵐が過ぎ去るの待って、一時的にレースを無視して安全走行に徹することにした。

熱帯性低気圧が、マダガスカル方面から向かってきている。 今朝西寄りの風30~35ノット、波高4mの中、スターボードで走っていた。  

Edmond de Rothschild 号は、波に乗って猛烈な勢いで走っていたが、突然ストップしてしまった。 そして右舷のフォイルに衝撃があった。 フォイルの上部とトリミング・システムが損傷した。 その時、Sébastien Josse さんはキャビン内にいて、怪我は無かったと言う。

フォイルと船体との接続部に、重大な損傷があったかも知れないので、Sébastien さんは直ぐにジャイブして、左舷のフォイルから水の侵入を防いでいる。

Edmond de Rothschild号は、オーストラリアに向かって移動している。 しかし陸には、かなり距離があり、安全面で心配がある。

最新の予報によると、船の北側は、50ノット(28m)を越す猛烈な風が吹き、10mを越す波が予想されている。 

1300UTCでは、 Edmond de Rothschild 号は、南東に方向を変えた。 

チームは、常にSébastien Josse さんと連絡を取り、出来るだけ早く安全な解決方法を検討している。

オリジナル記事は、こちらです。

さすがに南氷洋は、怖いですね、ヤバイですね、おっかないですね!。

Map20161206a

|

« Conrad Colmanさん、火災発生!(1769) | トップページ | Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64589428

この記事へのトラックバック一覧です: Sébastien Josse さん、レースを一時期放棄!(1770):

« Conrad Colmanさん、火災発生!(1769) | トップページ | Romain Attanasioさん、ラダートラブル!(1771) »