« 謹賀新年! | トップページ | Endaさん、マストを折る! (1782) »

2017年1月 1日 (日)

新年に向けての決意表明! (1781)

Armellecleachaborddebanquepopulaire

2016年12月31日 現地時間

フランスの Les Sables d’Olonneを出立して55日、さっぱりと髭を剃り、真っ白なシャツに着替えた Armel Le Cleac’h さんが、フランスのTVの新年特別番組に出場していた。

Armel Le Cleac’h さんは、自分には有利な点を持っていると言っていた。 前のレースで、大西洋での戦いを経験したことと思う。 4年前彼は、Francois Gabart さんの後方を走っていた。 その差は、丁度今のAlex Thomsonさんと同じくらいだった。 

「4年前の事だけど、Francois Gabartさんと私の差が、今のAlexさんとの差と同じだった。 それが、最後まで続いてしまった経験がある。 その差と言っても、僅か3時間の差だ。 前の経験通りだとすれば、Alexさんとの後半戦は此の侭接近線が続くのだろう。 でもAlexさんも同じような経験を持っているので、何か仕掛けてくる可能性がある」

Alex Thomsonさんとの差は、800マイルまで縮小してきている。

「この数日間、この差を維持するのは凄く難しかった。 あの厳しい太平洋での戦いで稼いだ差が、不運な天候で一挙に無くなっちゃたよ。 この高気圧帯で、やり直しになってしまった」

「僅かな差だが、此のまま維持できれば好いな。 貿易風を求めてブラジル沿岸に近づく為には、タックをする必要がある。 今の処、私の方が有利に見える」

「配られたカードは、クヨクヨせずに自分で何とか切り抜けなけばならない」

「今は、船の点検をしている。 この先には、更に風の少ないドルドラムがある」

オリジナル記事の抜粋;

Map20170101

|

« 謹賀新年! | トップページ | Endaさん、マストを折る! (1782) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64706844

この記事へのトラックバック一覧です: 新年に向けての決意表明! (1781):

« 謹賀新年! | トップページ | Endaさん、マストを折る! (1782) »