« Alex Thomson新記録! (1800) | トップページ | 1回のタックで勝負が決まる! (1803) »

2017年1月17日 (火)

フィニッシュは、写真判定か!(1801)

Aerialshotofhugobossskipperalexthom

2017年1月16日 現地時間

Vendee Globe のトップ2隻は、最終局面に入ってきた。 フィニッシュまで1000マイル、2隻の差は78マイルだ。

去年の12月2日以来 Alex Thomsaonさんは、Armel Le Cleachさんに追いつき、追い越そうとしてきた。  その接戦もこの数日間で、決着をつけようとしているのだ。

Alexさんは”追って”から”狙撃兵”に、そして情け容赦もない”ストーカー”と化している。 まだ希望が持てる今のうちに、何とかしてライバル Armelさんに”必殺技”をお見舞いしたい処なのである。 

その警告が、24時間の走行距離の世界新記録である。 Hugo Boss号の艇長 Alexさんは、24時間の平均的速度が22.4ノット(41㎞/h)にもなていた。 24時間で536.8マイルも走ったのだ。 

その記録を達成の時は、Armel Le Cleachさんの走行距離は515マイルで、平均速度は21.5ノットであった。 そしスペインの Cape Finisterre 沖での両艇の差は、78マイルだった。 

それにも増して心配なのは、フィニッシュ・ラインへ向かうコース上に高気圧があるのだ。 当然風は弱まり、船の速度は期待出来ない。  

現時点でのフィニッシュは19日(木)が、予想されている。 しかも両艇の差は、数時間だろうと言われている。

Map20170117c

レース全艇を見ると、トップと最後の船の差は、9000マイルにも広がって来ている。 

ニュージランドの Conrad Colmanさん(米ニュージーランド33歳)は、次のように言っている。

Alex Thomsonnさんの世界記録には、感動しました」

Photosentfromtheboatforesightnatura
Conrad Colmanさん

第5位の Yann Eliesさん(42歳)仏は、次の様に言っている。

「彼の走りを見守っていたが、24時間平均23ノット近くで走るなんて信じられん。 新時代のIMOCA艇の性能は、驚くべきだ。 フィニッシュしたら、私も直ぐに新しいプロジェクトを立ち上げて、”クラブ飛行隊”の仲間入りしたい。 あのパフォーマンスには、恐れ入った。 Alex Thomsonさんは、もっと速く走れそうだ。 この2~3日の走りに注目したい」

賞賛があったのは、Alex さんだけでは無い。 11位の Fabrice Amedeo さんと12位の Arnaud Boissieres さんが、今日ホーン岬を通過した。 通過時の時間差は、4時間だった。

それに続きそうなのは、13位の最若手の Alan Roura さん(スイス23歳)。 そして14位には、Rich Wilson になりそうである。 

最高齢のオランダ人 Pieter Heerema さん(オランダ65歳)はPoint Nemoを通過した。 Pieterさんは、次の様に語っていた。

「出来るだけ早く、ホーン岬を回りたい。 あそここそ、最も重要なランド・マークだ。 スタートから70日たったが、まだまだ先は長い。 でも楽しんでいるよ。出来はまあまあだけれどね」

「今Point Nemoの近くだ。 地球上で最も陸から離れている処だ。 安全ギリギリで頑張っている。 兎に角船を壊したくないから。 今深い霧に囲まれていて、何方を向いても150m先は見えないんだ。 直ぐそばを船が通過したって、気が付かないかも知れない。 パソコン上で見守っていても、この4~5週間一隻も近くに船は居なかった。 まあ船舶認識装置でも、太平洋を全部カバーしている訳ではないから。 私が見える範囲は、半径50マイル(90㎞)しかない。 その範囲では、全くの空っぽの世界だった。 太平洋横断は、結構楽しかった。 これからも楽しい筈だ」

Photosentfromtheboatnowaybackondece
Pieter Heerema さん

Yann Eliesさん Queguiner-Leucemie Espoir 号):

「普通の船乗りは、海藻なんか気にしやしない。 だが俺は、大嫌いだ。 ラダーやダガーボードに、それが纏わり付くから。 ラダーの形まで変えてしまうし、キャビテーションさへ起こしてしまう。 それで舵が効かなくなるんだ。 場合によっては、ストップしてしまう。 その度に、ラダーを持ち上げ、海藻を取り除かなければならない。 この海藻を増殖させない方法を考えてもらいたいね」

オリジナル記事の抜粋;

Map20170117d

|

« Alex Thomson新記録! (1800) | トップページ | 1回のタックで勝負が決まる! (1803) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64775046

この記事へのトラックバック一覧です: フィニッシュは、写真判定か!(1801):

« Alex Thomson新記録! (1800) | トップページ | 1回のタックで勝負が決まる! (1803) »