« Alex Thomsonさん、2位!1809) | トップページ | Jeremie Beyou さん、3位でフィニッシュ! (1811) »

2017年1月23日 (月)

超スローなフィニッシュか? (1810)

Photosentfromtheboatmaitrecoqondece

2017年1月22日 現地時間

現在第3位のJeremie Beyou さんが、23日午後にもフィニッシュしようとしている。 

しかし超弱い風に悩まされ、昨夜の速度が1ノットだったという。 出来るだけタック数を少なくする為、北東に進路を取っている。 この辺りは、彼が練習で良く走っていた海域でもある。

それを追う3隻  Jean-Pierre Dickさん Yann Elies さん、そして Jean Le Camさんが居る。 仲でも Jean-Pierre Dickさんがフォイルの力で、20~30ノットの南風を受け少しばかり速い。 何れにせよ、フィニッシュまでには、あの弱い風の海域を通過しなければない。 

此の侭 Jean-Pierre Dickさんが、4位となると、2012~13年のVendee Globeでの第4位と同じになる。

Jean Le Cam,さん Finistere Mer Vent号:

「少し風が出てきて、走り出した。 昨夜は、面倒な天候だった。 でも海は、穏やかだ。周りには、沢山の船が見えるようになって来た。 大きなコンテナー船も見える。 大きな船だ。 初めは、島かと思った」

18位最後 Sebastien Destremau さん(仏52歳)(TechnoFirst-faceOcean号):

「キツイね。 これはレースで、ピクニックとは違う。 これは天下のVendee Globeレースだ。 今日で77~78日目になる。 これから如何なるのか分からないが、気にしない。今は、太平洋の夜明けだ。 此のところ12ノットと、順調に走れている。 順調にホーン岬に向かっている。 このまま行くと、フィニッシュには100日掛かるかな。 2月14日ごろ着ければ好いな。 食料も充分持っている。 大西洋に着くまでの食料が、2週間分節約出来たので、3月5日まで持ちそうだ。 遅くとも2月26日までには、着きたい」

オリジナル記事の抜粋;

Map20170123b

Map20170123a

|

« Alex Thomsonさん、2位!1809) | トップページ | Jeremie Beyou さん、3位でフィニッシュ! (1811) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64800866

この記事へのトラックバック一覧です: 超スローなフィニッシュか? (1810):

« Alex Thomsonさん、2位!1809) | トップページ | Jeremie Beyou さん、3位でフィニッシュ! (1811) »