« Colmanさん、17日にフィニッシュか?(1832) | トップページ | Arnaud Boissieresさん、10位でフィニッシュ! (1834) »

2017年2月17日 (金)

最後まで、気を抜くな!(1833)

Photosentfromtheboatnewrestmatmuton

2017年2月16日 現地時間

 Vendée Globeのフィニッシュ・ラインの近くには、罠がある。 最後の最後まで気を抜くな。

 これが9位でフィニッシュした Eric Bellion さんの忠告だ。 フィニッシュする寸前は、疲れ果て、メイン・セールのハリヤードも揚げることも出来ない状態だったと言う。

 第13位のニュージーランドの Conrad Colmanさんは、フィニッシュまで800マイルの処でデス・マストを起こした。 速度は遅いが、応急マストで確実にフィニッシュに近づいている。 平均3~4ノット。 後670マイルある。

 第11位の Fabrice Amedeo さんは11位獲得寸前ではあるが、フィニッシュ・ラインでの号砲を聞くまでは自分自身に警告を鳴らし続けている。 商用船で混雑するエリアで、小型貨物船と衝突寸前になったというのだ。  

 「夜、商船航路の北側を走っていた時、沢山の大型船に囲まれていた。 その内の1隻か真っすぐに向かって来たんだ、 こちらは風が無く、4ノット程度の速度しかなかった。 無線で呼び出したが、何の応答も無かったので、緊急警報用の花火まで打ち上げたんだ。 それでも気づかずその船は、数百メート近くを通過して行った。 いや~怖かった」

 第10位の Arnaud Boissières さんは、フィニッシュまで後40マイル。 しかし風が無い、速度5ノット。 フィニッシュ時間の予想が付かない。

 第12位の Alan Rouraさんは、19日(日)に到着予定だ。 このころが、天候的にはベストになる予想だ。 

オリジナル記事の抜粋;

Map20170217a

|

« Colmanさん、17日にフィニッシュか?(1832) | トップページ | Arnaud Boissieresさん、10位でフィニッシュ! (1834) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64904897

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで、気を抜くな!(1833):

« Colmanさん、17日にフィニッシュか?(1832) | トップページ | Arnaud Boissieresさん、10位でフィニッシュ! (1834) »