« Alan Rouraさん、12位確定!(1837) | トップページ | From Conrad Colman (1839) »

2017年2月22日 (水)

Rich Wilson さん、13位でフィニッシュ! (1838)

2zche1xn

2017年2月21日 現地時間

 アメリカ人の Rich Wilson さんが、2月21日に第13位でフィニッシュした。 107日間・00時間・48分・18秒、平均速度は、10.70ノットだった。

 Rich Wilson さん66歳は、2度目の Vendee Globe参加で、今回のレースでは最長老である。 前回のレース(2008~09)では、121日間・00時間・41分だった。

 「フランスに帰ることが出来て、大変嬉しいです。  Eric Bellionさんと Alan Rouraさんと逢えて良かった。 南の海では毎日、兄弟の様に彼らと Eメールで話し合っていた」

 「今回のレースでは、参加者とのコミュニケーションがとても良く取れた。  康次郎さんFabriceさんNandorさん Stephane さん Didac さんとかなりの接戦だった。 でも歳のせいかな、かなり疲れた。 船は、バラスト・タンクのお陰で前より簡単に走れた。 セールの調整より、バラスト・ランクの調整の方が多く使ってきた」

 「今回のレースの印象は、全てグレーだったと言って良い。 南氷洋も、大西洋も、グレー、グレーだった。 本当に気が滅入った。 4~5日前だったかな、ほんの20分ほど太陽が顔を見せてくれた。 デッキに飛び出し、顔と両手を広げて太陽の光を浴びたよ。 このグレーの時間が永かったのが、キツかった」

 「8年前、二度目は無いなと言った。 でも今は、もうダメと思う。このレースは、完璧なレース・コースで、最も刺激的なレースだと思う」

「私のゴールは、このレースを終える事。 そして教育プログラム SitesAliveを実行する事でした。 70万人もの若い人が、このプログラムに参加している。 こんなに大勢の人々に支えられてきたと思うと、素晴らしいプログラムだったと思う」

オリジナル記事の抜粋;

Map20170222a

|

« Alan Rouraさん、12位確定!(1837) | トップページ | From Conrad Colman (1839) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64926050

この記事へのトラックバック一覧です: Rich Wilson さん、13位でフィニッシュ! (1838):

« Alan Rouraさん、12位確定!(1837) | トップページ | From Conrad Colman (1839) »