« 白石康次郎さん、2020年レースに参加意向! (1857) | トップページ | Sébastien Destremau さん、18位でフィニッシュ! (1859) »

2017年3月10日 (金)

最後の瞬間、間近! (1858)

Technofirstfaceoceanskippersebastie

2017年3月9日 現地時間

 最後の走者 Sébastien Destremau さん(仏52歳)は、フィニッシュまで後150マイルだ。 最後の晩、彼からの連絡があった。 潮流の関係でフィニッシュは、10日(現地時間)の午後と予想されている。

 「出来たら10日の午前中か、遅くとも夜になる前にハーバーに入りたい。 もし潮流を見誤ると結構面倒な殊になる。 タイミングが難しい」

Q; 今どんな気持ちですか? 

 「すっかり痩せてしまった。 足の筋肉が信じられないくらい無いんだ。 食い物が、無くなってしまったからね。 でも後、1~2食分は残っている。 何とかなるだろう。 もう少しで、腹いっぱい食えるようになる。 ゆっくり噛んで、味わいながら食わんと、腹を壊しそうだ」

Q; 最後の海での夜は、どう過ごしますか?

 「最後の晩か~、でも油断大敵。 釣り船が多いんだよね。 昨夜も沢山居た。 漁船の多い処で、15~17ノットで走るのは印象的だった。 フィニッシュする頃の天候は、穏やかとは違うようだ。 チョットめんどくさそう。 まあ、何とかなるだろう」

Q: ハーバーに入る光景は、如何だと思いますか?

 「考えていなかったなあ。 Vendee Globeの最終場面なので、何人かは迎えに来ているかも知れない。 何か歌でも歌ってくれるのかな? それともレース・ディレクターに渡す、終了の鍵でも振ってくれるのかな? 全然想像できない。 レース・ディレクターが無線で、”TechnoFirst-faceOcean 号 到着するぞ、準備、ハイ終了” とアナウンスでもしてくれるのかな? そこでタイマーが止まり、”一丁上がり!” そこで関係者皆が、ホット溜息でもついて、やれやれとで言うんじゃないかな」

オリジナル記事は、こちらです。

Map20170310a

|

« 白石康次郎さん、2020年レースに参加意向! (1857) | トップページ | Sébastien Destremau さん、18位でフィニッシュ! (1859) »

Vendee Globe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/64995629

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の瞬間、間近! (1858):

« 白石康次郎さん、2020年レースに参加意向! (1857) | トップページ | Sébastien Destremau さん、18位でフィニッシュ! (1859) »