« MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) | トップページ | MAPFRE号に2人の女性! (1899) »

2017年7月24日 (月)

世界一のナビゲーター Joan Vilaさん! (1898)

M101814_crop169014_1024x576_propo_3

前のレースから15年、世界1のナビゲーターと言われているJoan Vilaさんが、Volvo Ocean Race に戻って来る。 乗る船は、スペインの MAPFRE号である。

 彼は、2001~02年のVolvo Ocean Race Illbruck Challege 号(独)のナビゲーターとして乗り、優勝している。 今度で5度目のVolvo Ocean Raceとなる。

 「今回のMAPFRE号のメンバーは、ベスト・メンバーが揃っている。 期待して良いと思う」と Joan Vilaさんは、自信満々である。

 「残念な殊に、この数年間他のレースとかち合い Volvo Ocean Raceに参加する機会が無かった。 ようやく良い機会に恵まれた」

 彼のナビゲーション技術は、多くが認めている。

 「幾つかのチームから声が掛かっていたんだ。 でも Xabi Fernandez艇長と逢って、クルーメンバーを紹介されたら、これ以外のチームはあり得ないと思ったんだ」

 もし今度のレースでMAPFRE号が優勝したら、初めてのスペイン・チームの優勝となる。 そればかりでは無く彼の参加は、他の多くのチームに刺激を与えそうだ。

 一方 Volvo Ocean Raceは、大分変わってきている。 彼は、それに巧く適合できるかが問題ともなりそうだ。

 Vilaさんは、ワン・デザイン Volvo Ocean 65艇の感想を述べていた。

 「私の知った限りでは、各要素技術の組み合わせで、如何に良いパフォーマンスが引き出せるかがカギだ」

 MAPFRE号CEO Pedro Campos さんは、彼の参加に大いに期待している。

 「大変嬉しい。 彼は大分前から知っているが、世界でも屈指のナビゲータであることは間違い無い。 前々から彼が、我々のチーム入ってもらう事が夢だったんだ。 その夢が今叶った。 彼が、我々のチームを信頼してくれた殊を感謝している。 これで優勝に一歩近づいたと言っても良い」 

オリジナル記事は、こちらです。

|

« MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) | トップページ | MAPFRE号に2人の女性! (1899) »

Volvo Ocean Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/65574890

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一のナビゲーター Joan Vilaさん! (1898):

« MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) | トップページ | MAPFRE号に2人の女性! (1899) »