« 20歳の新人!(1895) | トップページ | MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) »

2017年7月22日 (土)

Tuekさんの続き!(1897)

Usiromuki


2017年7月14日

Blair Tuke さんの続編です。

ハイ! Tuke さん、アメリカズ・カップの優勝おめでとう! そしてVolvo Ocean Raceへ様こそ! 今、何処にいるの?

 「やっと国に帰える事ができて、今バスを降りた処です。 大勢の人からお祝いを受けて、改めて大きなレースに勝てたんだなと実感してます」

 「凄かったですよ。 オークランド・ハーバーの船が、全部集まって来たんじゃないかな。 Volvo Ocean Raceのフィニッシュの時も同じじゃないですか」

貴方が外洋レースに参加するなんて、誰も考えていなかったかと思うんですが、貴方にとってVolvo Ocean Raceはどんな位置づけなのですか?

 「Volvo Ocean Raceは、子供の時から憧れだったんです。 ニュージーランドでは、Volvo Ocean Raceは有名ですから。 2005~06年度では、 Mike Sandersonさんが優勝してました。 Mikeさんは、僕と同じ町の出身なんです。 優勝の時は、凄く興奮したのを覚えています。 その時から僕の心に火が付いたんです」

外洋レースの経験はあったんですか?

 「家族でヨットを持っていました。 10~13歳ごろ、外洋には何回かで出た事があります。 シドニー/ホバート・レースとか、フィジー/オークランド・レースにも2度ほど走った事があります。 その時沢山の先輩から、外洋レースの事を教えてもらいました。 でもVolvo Ocean Raceは別格ですから、初めてのチャレンジと言って良いと思います。 今から興奮しています」

オリンピックもアメリカズ・カップも凄いレースですが、Volvo Ocean Raceは全く別の世界ですよね。 誰も観ていないし、命に係わるような危険が一杯です。 人生観が変わると思うのですが?

 「ハッハッハ・・・・、母親に話す時は、かなり神経を使いました。 両親とも、僕がVolvoにでるなんて少しも考えていなかったと思うんです。 でも問題なかったんです。 皆、物凄く喜んでくれました。 でも友達は、何時か僕がVolvoに出ると思っていましたから」

オリンピックが2016年、アメリカズ・カップが2017年、少し休みたいと思いませんか?

 「思いますよ!! サーフィングしたり、ダイビングしたり、リラックスしたいです。 でもそれは、直ぐ忘れます。 長年の夢が叶えられそうなんですから。 一生けん命頑張ります」

Volvoで優勝すると、史上初めてのヨット・レースの三冠王になれますよ。

 「そうなれたら、素晴らしいです。 でもそれを狙っている訳では無いですから。 こうなれたのは、幸運だったからです。 外洋レーサーとしての経験とか技術は、これから勉強しなければならないんです。 僕の役割は、少しでもチームの役に立てばと思っています」

ニュージーランドでは、Volvo Ocean Raceは人気がありますか?

 「全国民がレースに釘付けになるのは、間違い無いです。 ニュージーランド人には、船乗りの血が流れていますから。 南氷洋にまた行けるのかと思うと、ワクワクしますね。 でもその前にやらなくてはいけない事が、山ほどあります」 

オリンピックとかアメリカズ・カップで経験したことで、Volvo Ocean Raceに役に立つ事はありますか?

 「勿論あります。 ナンバー・ワンになるには、常に学び続けること。 少しでも前進する事。 一時良い走りが出来たとしても、総合優勝は出来ません。 最後までモチベーションを持ち続けられるかだと思います。 船の上では互いに信じあい、各自がベストを尽くせば、その相乗効果は凄いもになる思います。 私自身も何か新しく得る物がありますし、全チームが同じ目標に向かって何かをすると言うのは、素晴らしい事です。 MAPFREと一緒になって、この感覚が得られのを楽しみにしています」

Volvo Ocean Raceは、どの様に変わって欲しいですか?

 「まだ経験して無いですが、女性のクルーと一緒に走れるようになるのは、面白いですね。 どの様な役割分担するのか、どの様な組み合わせがベストなのか、まだ手探り状態です。 今度のレースは、此処が重要な処だと思います」

スタートまで、100日を切っています。 何か他に考えはありますか?

 「これからスペインで他のメンバーと逢います。 それから英国に行って、Cowes Week に参加し、その後 Fastnet Raceにも出る予定です。  そしてリスボンに戻って、トレーニングが始まります。 他に安全に関するレクチャーとか忙しくなると思います。 最終目的は、優勝以外考えていません」

 

オリジナル記事は、こちらです。

|

« 20歳の新人!(1895) | トップページ | MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) »

Volvo Ocean Race」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564679/65566270

この記事へのトラックバック一覧です: Tuekさんの続き!(1897):

« 20歳の新人!(1895) | トップページ | MAPUFER チームで三冠王取れるか! (1896) »